北海道土産の定番「白い恋人」で有名な石屋製菓の「白い恋人パーク」に行ってきました。
札幌の郊外にいきなりチューダー調の大きな建物とサッカー・グランドがあって、
チョコレート・ファクトリーがあるので、数ブロック前からあまーい匂いがただよってました。

ちょうど11時になったところで、イギリス庭園にある「からくり人形」がいっせいに動き出しておりました。
ちょうど庭園内には美しいバラが咲き乱れております。
お客さんの9割が広東語を話してました。
カワイイ男の子がワタシに「早晨(おはよう)」と挨拶してくれたので、
久しぶりに昔勉強した広東語を話しました。
男の子のおじいさんに訊くと香港人とのこと。


チョコレート・ファクトリーの入場料600円を払うと、白い恋人1枚くれました。

上はロイヤル・ダルトン社製の巨大な陶器の噴水と泉。

すんばらしいアンティークのカップのコレクションが展示されています。
写真はマイセンのもの。繊細な装飾にうっとり。

展示されているデミタス・カップの一部。


「白い恋人」の工場を窓越しにのぞけます。
あのチョコに挟まれたクッキーがながれているのが、わかります。
ほか、昔の外国のチョコレートの包装紙やポスターなど、チョコレートにまつわる色々なものの展示物があります。
最後は「昔の子供のおもちゃ箱」と名付けられたコーナー。
チョコレートとはまったく関係ない、高価そうな昔のおもちゃやスポーツ選手のグッズがもの凄い数展示されてます。
これは社長の趣味でしょうか。
すごいです。


何とこれは、ビートルズの武道館公園の未使用チケットとプログラム!
高そう!
ほか、ケネディ、力道山、ジャインアント馬場などプロレスラー、巨人の選手などなど幅広いコレクション。
「のらくろ」「ニッパー君」から原節子まであります。
とにかく珍しいものは集めたいのでしょうか。凄いです。

右にいるのは「黒い花びら」の水原弘じゃあないですかぁ。

チョコレート・ファクトリーの向かいではコンサドーレ札幌のグラウンドがあります。
右は試合や練習を見ながらお食事ができるレストランです。
帰りにショップで石屋製菓のケーキを買いました

アンティーク・カップ好き、チョコレートマニア、おもちゃコレクター、
スポーツ選手のグッズが好きな人には面白い所だと思いました。
2月のNY旅行で、どこか素敵なレストランでディナーをしようということで、
雑誌「旅」のNY特集を読んで検討して、
宿泊する
マンダリン・オリエンタルホテル内の
ホットなレストラン「
Asiate」に決定。
さっそく、メールで予約を入れる。
ほか、中尊寺ゆつこさんの遺作「
新ニューヨークネイバーズ」に
載っているジャン・ジョルジュのレストランもすーごく気になる。
行きたかったアラン・デュカスはお値段の見当がつかず、
恐ろしいので断念。
MOMAにできたレストランにも行きたいしー。
ああ、お金と胃袋がいくらあっても足りません。