Art de Vivre アール・ド・ヴィーヴル

好きな人=成瀬巳喜男・石井輝男・若尾文子・荒木一郎・有元葉子。   好きな事=映画鑑賞・お料理・パンづくり。


※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
新文芸坐にて、「鉄砲玉の美学」「暴走パニック 大激突」を観る。

中島貞夫監督「鉄砲玉の美学」。
タイトルの太い字体がもうカッコいい。
頭脳警察の歌「ふざけるんじゃねえよ」と、
欲望にまみれた醜い飽食の現代を写した映像がはじまり、
アナーキーな雰囲気でいっぱい。
が全体としてはATGというより東映調。
でも渡瀬恒彦のカッコ悪さを描いているところが、結局東映ではないんだな。
マージャンしている高橋源一郎がいると思ったら、
かわいい毛糸のチョッキを着用した荒木一郎でした。

深作欣二作品「暴走パニック 大激突」。
観客が望むものをこたえるべく、何でもありの娯楽作。
スピーディーな映像が続くが、
最後の目玉のカーチェイスが長くて、途中で飽きてしまったよ。
棄てられても棄てられても渡瀬恒彦を追いかける杉本美樹が
「マッドマックス」のメル・ギブソンみたい。
その杉本美樹を追い掛ける三谷昇が気持ち悪い。
銀行強盗のシーンは、架空の銀行で撮影するのがふつうだと思うが、
思いっきり実在の銀行(第一勧銀三宮支店や住友銀行等)で
銀行名もそのままで、撮影していることに驚く。

新宿TSUTAYAで借りたドラマのDVD「悪魔のようなあいつ」4話までを鑑賞
今日は情けない荒木一郎を楽しむ。

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画