
-- : -- : -- | スポンサー広告 pagetop

『ロバと王女』@フランス映画祭

ユーロスペースで行われているフランス映画祭の「ジャック・ドゥミ特集」に行く。
本日は『ロバと王女』。
ミシェル・ルグランによる美しい半音階のテーマは、バロック調で始まり、途中ドビュッシー風にヴァリエーションし、最後またバロック調に終わる。

上映後、中条省平氏によるトークショー。
フランスのミュージカルは踊らない、とか
ルグランの音楽は唄えない(確かに、複雑過ぎるメロディ)、とか様々な指摘を聞く。

ところで、ワタシがよく行く劇場は、新文芸坐、シネマヴェーラ、ラピュタ、シネマアートン、フィルムセンターといったところですが、こういった劇場に行くと、いつもお客さんの顔ぶれが同じ。
これらのどの劇場に行っても、お客さんがいつもかぶっていて、同じお客さんと1週間に何度も会うことも。
こちらがそう思うだけでなく、向こうもワタシのことを「またあの女かー」と思っているのかも。
しかし、顔を見知っていても、決してお互い会話したりすることがないのが、コアな映画ファンらしいところ。
増村の上映にいつもくるお客さんが、陳凱歌の『大閲兵』を観に来ているのを見ると、
「おおっ、こういうのも観るのか」なんてワタシは思うんですけどね。
で、今日の『ロバと女王』の上映には、知っている顔は一人も来ていませんでした。
観客のタイプとしては、旧ユーロスペースで上映された「チェブラーシカ」を観にきていたような愛らしいお客さん達(ワタシはその時、「チェブラーシカ」は見ず、隣で上映していた若尾文子特集に通っていたんだけどね)と、少数のコアな中年男性(フランス文学をかじったような)。
トークショーの質疑応答を聞いていて思ったのは、どのような映画にもコアなファン層がいるんだな、と。
中国映画のトークショーなんか行ってもハァーと思うことが多いね。
映画のタイプによって、客層にそれぞれカラーがあるのが面白い。
日本映画をいつも観に来る人は、ハッキリ言ってむさ苦しくて、世間に背を向けている感じ。
あ、言っちゃいまいした。
そして、ワタシもその一人なのです。わーい。

テーマ:ヨーロッパ映画 - ジャンル:映画

23 : 50 : 50 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(5) pagetop
<<『ローラ』@フランス映画祭 | ホーム | 増村保造監督『動脈列島』>>
コメント
よく行く劇場が完全にかぶっていますが……
ああいうところしか行かない日々が続いたあとで、たまにハリウッドものの新作なんかに行くと、びっくりしますね。なによりもお客さんに。
by: 鈴木並木 * 2007/03/20 01:01 * URL [ 編集] pagetop
はじめまして^^

私のサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://winlove.blog97.fc2.com/blog-entry-11.html
です。
by: 銅鑼エモン * 2007/03/20 05:28 * URL [ 編集] pagetop
鈴木並木さん
行く劇場がかぶってますか。
では、これまで何度かご一緒したことがあるかもしれませんね(って、お顔も存じませんが)。

世間一般的には、シネコンのハリウッド作品のお客さんがフツウなのであって、我々の方がオカシイ種類の人間なのですが。

ちなみにワタシは劇場に化粧をせず出かける勇者です。
by: リネン * 2007/03/20 23:11 * URL [ 編集] pagetop
一時期、「このひとたちと一緒にされちゃかなわんキャンペーン」というのを展開していて、なるべく小粋な格好でフィルムセンターやら阿佐ヶ谷やらに行く、というのをやってたのですが、いつの間にか立ち消えました。

風呂入らないでヒゲそらずに行ったりしてます。同類です。
by: 鈴木並木 * 2007/03/21 01:07 * URL [ 編集] pagetop
面白いですねー。
フィルムセンターだと順番待ちで座っていると、周りのご老人達に「若いのにこういう映画見るの?」と声かけられたりします。
そりゃ、あなた達に比べれば、わたしゃ若いですよ、と。

阿佐ヶ谷は、化粧して行くまでの土地じゃないと判断して、スッピンで行き、映画の後、駅につながっているダイヤ街で、肉や野菜を買って帰ります。
by: リネン * 2007/03/21 01:29 * URL [ 編集] pagetop

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ssbs.blog36.fc2.com/tb.php/207-ee38a9c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

 リネン

Author: リネン
♀。会社員。独身。
東京23区在住。
深煎りコーヒーが好き。
成瀬巳喜男監督作品56本を
劇場で観たのが自慢。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

Blogリンクリスト

BlogPeople

ブログペット

