
-- : -- : -- | スポンサー広告 pagetop

札幌の美味しいコーヒー店めぐり その1

今回の札幌滞在における重要任務は美味しいコーヒーを飲み歩くこと。
以下は、その記録第1日目です。

琴似のくすみ書房下のソクラテスのカフェにてスコーンと紅茶をいただいた後()、
北海道神宮近くのwake cafeに行きました。
ステキな家具や雑貨など店主に強いこだわりが感じられるカフェ。
石焼ビビンパとコーヒー(イタリアン)をいただきました。
今日のランチです。
wake cafe

wake cafe


wake cafeからほど近いアメディーのチョコレートが楽しめるラプソディーに行ったのですが、営業時間が16時からに変わっていていました。
ガーン。

そして宮の森4条10丁目1-3にある「リヒト珈琲」へ。
伝説の大阪にあった「リヒト」の襟立氏のご子息のお店です。
店内には、カウンターでドリップしているお父様の襟立氏の写真が貼ってあります。
ここは豆売りのみ。店頭にズラリと豆が並んでいます。
豆が入ったガラス瓶には「ミロ」「ケイ」「オペラ」といった豆の名前にそれぞれランボーや茨木のり子などの詩の一節が添えられていて、豆の味の説明は一切書かれていないのが特徴的です。
深煎りが好きである事を伝えたのですが、深煎り・浅煎りと分けて煎っているのではないのだそうです。
案内の紙にも「『苦味・酸味・甘み』、『深いり、浅いり』『軽い味・重い味』など全く考慮せず『美味しさ』だけが出るように焙煎しています」と書いてあります。
薦められたブレンドの「ミロ」とエチオピアの「珈博(こはく)」を100gずつ購入。
リヒト


次にリヒトから歩いて数分のCAFE BOHNE カフェ・ボーネに行きました。
東京のカフェ・バッハで修行をされた方のお店です。
入った瞬間、なんてコージーなお店なの!と思いました。
喫茶スペースはカウンターに3席だけ。お店の奥に一面ガラス張りの焙煎室があり、店内は木が基調になっていて北欧っぽくとても清潔です。
メニューにインディアという豆があるのをみて、インドの豆が好きなワタシはまずインディアを注文。
清潔でキュートな白いカップ&ソーサーに入ったコーヒーが出てきました。
確かにインドのお味。野性的で個性的で美味しい。
京都の六曜社より気持ちクセがないかも。
次にエチオピア(深煎り)をオーダー。
まったく雑味、エグ味がなくフレッシュな味。カフェ・バッハと同じく、丹念なハンドピックがされている証と言えましょう。
カフェ・バッハのコーヒーの味にとてもよく似ていて、体に良さそうなコーヒーです。
エチオピアは誰にでも美味しく感じるコーヒーだと思いました。
で、ワタシは個性派のインディアを100g購入。
店内、色々な器具も売っていて、コーノ式も販売されていました。
また行きたいお店です。
カフェボーネ


そして岩盤浴に行って3時間入浴し、お腹を減らして、
先ほどはまだ閉まっていたラプソディーへ。
アメディのチョコレートをつかった絶品のケーキとジャンドゥーヤのココアを楽しむ。
ケーキ、あまりに濃厚で純粋で美味しすぎ。昇天。
以前は銀座三越などでもアメディのケーキを買う事ができましたが、既にデパートではケーキの販売はしておらず、今食べることができるのは札幌のラプソディーでだけだそうです。
この美味しさ、ここでしか味わえないなんて!
ラプソディー


で、リヒトで買った「ミロ」、さっそく淹れてみました。
もう、無茶苦茶美味しい!
リヒト


今日行ったお店はいずれも札幌の中心部からやや西の狭い地区の中にあるのですが(宮の森を中心としたエリア。ハイソな街)、ちょっと歩いて回っただけでもこれだけ美味しいお店があるわけで、
特にコーヒーに関しては、とんでもなくレベルが高い街です、札幌は。
こんな美味しいお店が点在しているのですから。
まだまだコーヒーの美味しい店めぐり続く予定です。

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

23 : 45 : 46 | コーヒー | トラックバック(1) | コメント(5) pagetop
<<札幌の美味しいコーヒー店めぐり その2 | ホーム | 「なぜだ!?売れない文庫フェア」from札幌・くすみ書房>>
コメント
素敵です♪
コーヒーがお好きなんだな~と、以前の記事なども読んで思っておりましたが、本当にお好きなんですね!私は飲みものは紅茶派なのですが、喫茶店の雰囲気が大好きです。だから喫茶店の写真を拝見しているだけでもわくわくいたします。
それにしても、1日に数軒、しかも1軒で何杯も飲むのですね!凄いです。プロの飲み方ですね。
以前の記事を拝見しましたが、料理もお得意なようで♪素晴らしいです!
by: kobutatoahiru * 2007/05/15 17:19 * URL [ 編集] pagetop
kobutatoahiruさん
ありがとうございます。
紅茶も好きですが、コーヒーはもう中毒です。
1日に何件も、必死の思いで飲み歩きます。
映画とコーヒーのためなら、かなりの無理をします。
料理は得意ではありませんが、好きではあります。

美味しいコーヒーを飲みながら、映画の話をする、というのが理想です。
by: リネン * 2007/05/15 22:22 * URL [ 編集] pagetop
リンク貼らせていただきました
同じ種類のコーヒーがお好きなようです。

参考にさせていただきます。


by cocomama
by: cocomama * 2007/10/30 11:09 * URL [ 編集] pagetop
cocomamaさん
はじめまして。
ブログ拝見いたしました。
今度ロックフォールカフェに行った折にはケーキも試してみようと思います。

by: リネン * 2007/10/31 05:40 * URL [ 編集] pagetop
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2011/03/20 21:59 * [ 編集] pagetop

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ssbs.blog36.fc2.com/tb.php/233-fb6bc361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
苦いコーヒーを飲んで小さなレアチーズケーキを食べるのは、お濃茶を飲んで和菓子を頂くのに似ている。目と舌で頂く幸せ。↑↑北海道に行く度に最近はお邪魔しているお店。  ロックフォールカフェといいます。時計台のすぐそば。若い店員は、淡い蝶々の柄が可憐なカップ& NAGOYAおさんぽ日記--ワンコと映画と音楽の日々--【2007/10/30 11:07】
| ホーム |

プロフィール

 リネン

Author: リネン
♀。会社員。独身。
東京23区在住。
深煎りコーヒーが好き。
成瀬巳喜男監督作品56本を
劇場で観たのが自慢。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

Blogリンクリスト

BlogPeople

ブログペット

