
-- : -- : -- | スポンサー広告 pagetop

『月曜日のユカ 』と『現代やくざ 人斬り与太』

まずラピュタのモーニングで『月曜日のユカ』を鑑賞。
2003年のユーロスペースでの「中平康レトロスペクティヴ」では、ショウ・ブラザース作品を中心に通い『月曜日のユカ』はくだらなそうだと思い行かなかったので、今回初見。
音楽は黛敏郎。
中平康の小手先の技巧の連続に段々と辟易。
こういうのが当時はカッコよかったのでしょうか。
今後ウォン・カーウァイの作品を観たら、同じような感覚に襲われるかもしれないなぁなど思ったりして。
(ウォン・カーウァイ、とても好きですけどね)。
くだらんストーリーにもイライラきて、加賀まりこのイモ演技に我慢の限界がきて、
途中マジシャンと加賀まりこがモタモタやりとりするところでワタシ怒りそうになるも、我慢して観ていたら、最後の方でモタモタは解消されて助かった。
とにかくこの作品の加賀まりこ、演技ひどすぎ。
そういえば同じ役柄で石井輝男監督の『ならず者』にも出演していました(同じ1964年の作品でこちらはカラー)。
『ならず者』程度の短い出演なら、「加賀まりこ、カワイイ」で許せるのですが。
と、言いたい放題ですが、途中、クラブでの与太者とダンスするシーン(劇中「ビートニクス酒場」とか言われていた)で流れた音楽がチコ・ハミルトンみたいでかなりカッコよかった。
これは黛敏郎によるものでしょうか?これが収穫。

次にシネマアートンで深作欣二の『現代やくざ 人斬り与太』。
14時半開始で14時に行ったら、むさ苦しい男達の大行列が出来ていて、さすが東映70年代深作作品と驚いたのですが、行列の方はレイトのために並んでいる人達でした。
『現代やくざ 人斬り与太』、初見です。
失われた街の風景がいっぱい映っていて楽しい、などと言っている場合じゃない!
渚まゆみ登場で、疾風怒濤というか、映画が猛烈に躍動する、その素晴しさ。
加えていつにもまして怪演の三谷昇。
(そういえば、自由が丘武蔵野館が閉館する直前に「大怪優 三谷昇」という特集があったなぁ)
なぜ菅原文太をあそこまでかばうのか説得力に欠けるのけれども、そんなことはさておき、安藤昇にしびれた。

狂犬男+狂犬女の結末はやはり破滅でした。

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

23 : 59 : 11 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(2) pagetop
<<久々にDVD『ハードスキャンダル 性の漂流者』『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』 | ホーム | マジック・スパイス下北沢店>>
コメント
こんにちは。先日「月曜日のユカ」をビデオ屋で借りました。何だか妙にゲイジュツ的だな~と思いながら見ていましたが、耐えられなくなって結局最後まで見通すことができませんでした。黛の音楽を聞きたいので終わりまで見たかったのですが、ムリでした。名作だと評判の映画なんですよね? ちょっと私には合わなかったなあ。
by: くまぞう * 2007/05/27 18:51 * URL [ 編集] pagetop
くまぞうさん、こんにちは。

『月曜日のユカ』、加賀まりこのキュートさが全開であることは、否定しないんですけど、それだけでは最後まで見通すのはキビシイですよね。
黛敏郎の音楽は楽しめました。
ユカが出てくるときのテーマ曲みたいのも魅力でしたし。
まぁ、そういう収穫があるだけでも、観てよかったなと思いました。
by: リネン * 2007/05/27 19:39 * URL [ 編集] pagetop

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ssbs.blog36.fc2.com/tb.php/247-c72bf28c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

 リネン

Author: リネン
♀。会社員。独身。
東京23区在住。
深煎りコーヒーが好き。
成瀬巳喜男監督作品56本を
劇場で観たのが自慢。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

Blogリンクリスト

BlogPeople

ブログペット

