スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 pagetop

『(秘)色情めす市場』『暴行切り裂きジャック』

本日、ワタシにとってのシネマヴェーラのロマンポルノ特集最終日。
劇場に行くと、今日も殺人研究家の柳下毅一郎がいた。
今日は『暴行切り裂きジャック』の日だものね。
ラピュタ・スタッフの女性も発見。

まず2ヶ月ぶりに『(秘)色情めす市場』を観る。
ラピュタの田中登特集ではニュープリント上映でしたが、
今日は古いフィルムでの上映。
サネオが自殺した横でトメと指名手配写真の男が会話するシーン、重要なセリフが吹っ飛んでました。
というマイナスがあっても、今回シネマヴェーラの大画面で観て初めて見えたものも色々あって(高橋明の大人のおもちゃ屋に陳列してある商品や広告とか)、ラピュタで観たばかりであっても、古いプリントでの上映であっても、観に行って良かった。

次に長谷部安春監督『暴行切り裂きジャック』。
これは凄かった。何が凄いって、音楽が。
(音楽は月見里太一。検索するとロマンポルノの音楽を数多く手掛けている。)
全編、最高にクールな音楽が流れ続け、それもムード音楽だったり、カエターノ・ヴェローゾ風だったり、コルトレーン風だったり、ブルースだったり、サイケだったり、ピンクフロイド風だったり、バート・バカラック風だったりと多種多様なのです。
次はどんな音楽流れるかなーと思いながら観ていました。
音楽を聴くためだけにDVDを買いたいぐらいです。
残虐なシーンにロマンティックなムード音楽をかぶせるところがまた新鮮で、人殺してんのに音楽はダバダバダーとムーディーなスキャットなんです。
(『時計じかけのオレンジ』での「雨に唄えば」ともまた違う趣)
最後は若松孝二の『犯された白衣』でした。
それにしても、実際には製菓用パレットナイフで人は殺せません。
刃物じゃないのにパレットナイフを砥石で研ぐところシーンがあって、どこをどう研ぐんだ?と驚いてしまった。

本日でシネマヴェーラでのロマンポルノ鑑賞は終了。
今後は気が向けばフィルムセンターの川島雄三特集などに通う予定です。
スポンサーサイト

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

23 : 59 : 59 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(2) pagetop
<<『実録 白川和子 裸の履歴書』『官能教室 愛のテクニック』 | ホーム | 『生贄夫人』 『狂った果実』 『女教師狩り』>>
コメント
こんばんは
また今日もかぶりましたね。わたしは夕方の回で観ていました。
『暴行切り裂きジャック』、タイトルロールの文字の裂き方からカッコイイ。久々に観てタイトな展開がやはり面白かったです。
出遅れましたが、私も川島通おうかと思っています。勝新もあるし新作も観たいし、DVDだって借りたまま溜まってるし、時間がいくらあっても足りません!
by: 真魚八重子 * 2007/06/19 04:50 * URL [ 編集] pagetop
八重子さん、こんにちは。
シネマヴェーラ、私は19:30からの回で観ました。

『暴行切り裂きジャック』のタイトルロールカッコ良かったですね。
桂たまきがウェディングケーキにガバっとナイフを入れるとタイトルがきて、
それからキャストの名前の文字がザバっと裂けて飛んでくやつ。
かなりトンガッた作品だと思いました。

私も川島雄三と勝新と 、あとラピュタも通いたいわで、やりくりが大変です。
とりあえず既に借りたロマンポルノのDVDをみます。
by: リネン * 2007/06/19 12:56 * URL [ 編集] pagetop

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ssbs.blog36.fc2.com/tb.php/258-9e6bf574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

 リネン

Author: リネン
♀。会社員。独身。
東京23区在住。
深煎りコーヒーが好き。
成瀬巳喜男監督作品56本を
劇場で観たのが自慢。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

Blogリンクリスト

BlogPeople

ブログペット

