
-- : -- : -- | スポンサー広告 pagetop

型にはまらないこと。『御巣鷹山』『アメリカの影』

朝起きると、左足に軽い肉離れが起きていることに気付く。
が、とどまってはおれません。
今日は渡辺文樹を観に行く日です。
ワタシのワードローブの中から、あえて一番メルヘンな奈良美智のイラストTシャツに花柄のスカートをチョイスし、いざ代々木八幡区民会館へ。

渡辺文樹監督『御巣鷹山』。
日曜朝10:30からという厳しい時間帯の上映にもかかわらず、
25名ほどの観客。
「クーラー寒かったら言ってください」と観客に声をかける監督。
そして監督の10分ほどの口上の後、上映開始。
映写室はなく、監督自ら観客席後方にある映写機をまわしていて、背後からシャーという音が聞こえてきます。
冒頭の中東の映像、それから私設秘書が山で遭難し家族がインタビューに答えるところまでは、夜中のテレビ番組「NHKアーカイブス」でみる70年代前半の「NHK特集」みたい、よく出来たドキュメンタリーっぽいと感心したのですが、その直後、自殺した秘書の日誌が映るところから、突然独自の世界へ。
またこの辺から映像と音声にタイムラグ発生。
音声はフィルムに記録されているのではなく、テープに入っていて同時に流しているのです。
タイムラグがかなり気になるようになったとたん、監督、映像の方を1、2秒止め(その間スクリーンは真っ黒になる)、映像と音声のズレを調整している模様。
前にいた観客は驚いてその作業の都度身をよじって監督を観察しておりました。
場内はシラーとした雰囲気で、笑いも何も起こりません。
ワタシも観ながら、どう自分の中で理解すればいいのか困りつつ観るしかなく、これが川島雄三や石井輝男がトンデモっぽい作品を撮っているのであれば、突っ込んだり笑ったり面白可笑しく消化できるのですが、そうもできないこの違和感。
途中、気持ち悪くなるぐらいカットが細かいところがあり、何が何だかわからなくなり、音声も不明瞭だし、時制もわかりにくいし、朝早いので眠くなるしで、ストーリーも今ひとつわからず。
オッサンの顔のアップが多いとか、歩く所を足踏みしているとか、老人達との木刀のチャンバラがおかしいとか、あれこれそういう細かい指摘をする気分でもありません。
上映が終ると、監督の子供(5才ぐらいのおかっぱ頭の女の子)が「アリガトウゴザイマシタ~」を何度も連呼するのを背で聞きながら、逃げるように会場を後にしました。
会場で配っていたチラシの裏側のストーリーの欄を読んで、やっと話の内容を理解することができました。
御巣鷹山


京橋に移動し、今日本で最も人気のあるパティシエ、イデミ・スギノのショップに行き、『御巣鷹山』とか『ザザンボ』とかのチラシを読みながら絶品のケーキ2個を食べ紅茶を飲み、フィルムセンターへ。

ジョン・カサヴェテスの『アメリカの影』。
場内満席。
高校生の時某本でこの作品についての文章を読んで以来(妹と恋人が妹の自宅に行き、彼女の兄を見たときの演出について内容だった)、ずっと観てみたかった作品。
あまりの素晴しさ。衝撃的。
ワタシの稚拙な文章であれこれ書くのもおこがましい。
全編流れるジャズのインプロビゼーションは、チャールズ・ミンガスによるアフレコですが、ちなみにミンガス自身も黒人と白人の間に生まれた混血であり、色の薄い、彫りの深い顔立ちの黒人でありました。
劇中の兄弟は下に行くほど肌が白く、真ん中のベンがちょうどミンガスみたいなエキゾチックなルックスで、一番複雑なキャラクターでした。
この作品、一度観ただけではとても満足できません。
今日、初めて観て衝撃を受けました。が、1度の鑑賞だけでは自分が納得できるだけ理解できませんでした。
何度も観て完全に理解したい。
今では安全なタイムズ・スクエアの当時の淫靡な感じ、兄弟の自宅の本棚、セントラールパーク(バックにダコタハウスが見えた)等々背後に映っていたものだけでも、再度確認したい。
せめてミンガス(ミンガスはワタシが最も愛するミュージシャンなのです)のベースだけでももう一度聴きたい。
なお、映画の一番最後に
The film you have just seen was an improvisation.
というキャプションがでてきます。

今日観た型にはまっていない2作品、いずれも一度の鑑賞で完全に理解することはできませんでした。
皮肉なことに両方とも、短い顔のクローズアップを多用した作品でした。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

23 : 21 : 43 | 映画 | トラックバック(6) | コメント(6) pagetop
<<エドワード・ヤン亡くなる | ホーム | 川島雄三『飢える魂』『續 飢える魂』>>
コメント
すごいカップリングの日ですね。
今日はフィルムセンターで4人も友人・知人に会いました。次から次に登場という感じで、びっくり。

そして、「アメリカの影」にはあんまり乗れずじまいでした……残念。
by: 鈴木並木 * 2007/07/02 01:28 * URL [ 編集] pagetop
確かに、すごいカップリングですが、革新的ということで共通しております。

フィルムセンター、鈴木並木さんもいらっしゃいましたか。
川島特集とは違う観客の顔ぶれでした。
今度ワタシをみかけたら声をかけてください(ヤマ感で)。

「アメリカの影」、音楽がミンガスで、NYが舞台だという時点で、もうクラクラきてしまいました。
by: リネン * 2007/07/02 07:34 * URL [ 編集] pagetop
ミンガスはたしかによかったです。しかし、見ながら、これなら蔵原の「黒い太陽」のほうがいいな、と感じていたわたしは少しおかしいかもしれません。

ぜひお声をかけたいところですが、ヒントがないと。メガネはかけてますか。
by: 鈴木並木 * 2007/07/02 10:31 * URL [ 編集] pagetop
「黒い太陽」、去年新文芸坐でやっていたの、行けませんでした。
マックス・ローチかぁ。残念。

コンタクトレンズ着用なので、メガネはかけておりません。
あと、腰を痛めており最近はハイヒールは履きません。
ペッタンコの靴の女性にとりあえず片っ端から声をかけてみて下さい。
by: リネン * 2007/07/02 10:49 * URL [ 編集] pagetop
その「黒い太陽」ですが、シネマアートン下北沢で上映されますよ。
8月4日(土)~8月10日(金)13:30。
わたしが全面的に推薦していることはともかくとして、これは、(誰もが、とは言いませんが)一度は見ておくべき映画かと。衝撃のサントラのCD化も、わたしと真魚八重子さんくらいしか話題にしてなかったんじゃないか(笑。じゃなくて、怒)。

新文芸坐の上映のときは、スクリーン内でものすごいことが起こっているのにもかかわらず、客席はおさみし山でした。かわいそうなので、見に行ってあげてください。
by: 鈴木並木 * 2007/07/02 11:52 * URL [ 編集] pagetop
そうでしたか。情報ありがとうございます!
では、シネマアートンで「黒い太陽」観ることとします。

アルトマンとかフィルムセンターとかと調整して観に行きます♪
大阪に田中登ニュープリントを観に旅行しようかと思っておりましたが、あきらめて、東京で夏をすごします。
by: リネン * 2007/07/02 12:49 * URL [ 編集] pagetop

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ssbs.blog36.fc2.com/tb.php/267-dd2f9436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
沈まぬ太陽(三)御巣鷹山篇沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇, 沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 山崎 豊子 (2001/12) 新潮社 この商品の詳細を見る. 十年におよぶ海外左遷に耐え、本社へ復帰をはたしたものの、恩地への報復の手がゆるむことはなかった。逆境の日々のなか、ついに「その ネットバンク【2007/08/12 18:58】
⇒トレンドニュース御巣鷹山で慰霊登山始まる 日航機墜落23回忌朝日新聞85年の日航ジャンボ機墜落事故の命日にあたる12日、墜落現場となった上野村の「御巣鷹の尾根」では、早朝から、遺族や航空関係者らが慰霊登山を始めた ニューストレンド【2007/08/12 20:37】
『御巣鷹山』(2006)しかし『御巣鷹山』は予算の都合上、16mmフィルムと音響... 話題独占【2007/08/12 21:01】
御巣鷹山で慰霊登山始まる 日航機墜落23回忌朝日新聞85年の日航ジャンボ機墜落事故の命日にあたる12日、墜落現場となった上野村の「御巣鷹の尾根」では、早朝から、遺族や航空関係者らが慰霊登山を始めた。 23回忌の今年、遺族でつくる「8・12連絡会」事務局長の 観光情報【2007/08/13 10:43】
今の口コミ情報ですよ。色々参考にしてくださいね。御巣鷹山今日の御巣鷹山の関連語: 墜落 22年 群馬県 生存者 日航機.(続きを読む)御巣鷹山事故から・・・雲の多い、ツンと抜けた青空を見ている。 今日はあの山に旅客機が落ちた日です。 友の三男坊は、この日に生まれまし ネット情報収集局【2007/08/13 11:44】
御巣鷹山で慰霊登山始まる 日航機墜落23回忌朝日新聞85年の日航ジャンボ機墜落事故の命日にあたる12日、墜落現場となった上野村の「御巣鷹の尾根」では、早朝から、遺族や航空関係者らが慰霊登山を始めた。 23回忌の今年、遺族でつくる「8・12連絡会」事務局長の 無料エロ【2007/08/13 12:49】
| ホーム |

プロフィール

 リネン

Author: リネン
♀。会社員。独身。
東京23区在住。
深煎りコーヒーが好き。
成瀬巳喜男監督作品56本を
劇場で観たのが自慢。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

Blogリンクリスト

BlogPeople

ブログペット

