
-- : -- : -- | スポンサー広告 pagetop

『マンハッタン』『ガルシアの首』『ハードスキャンダル 性の漂流者』

今日はまずシネマヴェーラのユナイテッド・アーティスツ特集へ。
ウッディ・アレンの『マンハッタン』。
今までビデオやDVDでしか見たことがなく、今日大きなスクリーンで観て改めて深く感動。
冒頭の、細かいカットでニューヨークの色々な風景が映し出すところ、摩天楼に花火があがるカットまででもう鳥肌。
ウッディ・アレンの住むアパートの暗い室内を映し出すシーン、スクリーン左端のみ光があたりアレンと17歳の恋人トレイシーがソファーで話をしているのがみえるシーンにまた鳥肌。
アレンとダイアン・キートンが橋の下のベンチで語り合うシーンの美しさにまたまた鳥肌。
最後、ウッディ・アレンがソファで横になりながら自分のお気に入りをマイクでテープレコーダーに吹き込んでいて、グルーチョ・マルクスとか色々言って、最後に無意識に「Tracy's face」と言うところからラストまでの間、観ていて涙が出そうになりました。
ワタクシ、NYへは3回行ったことがあるのですが(友達と、一人で、母親と)、『マンハッタン』を観てまた猛烈に行きたくなりました。
嗚呼、ニューヨークよ!
実際には映画のような美しいばかりの街ではないのですが。
(映画のロケ地を解説したページがありました)
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/6151/manhattan.html

サム・ペキンパーの『ガルシアの首』。
原題はBring Me The Head of Alfred Garcia。
長い間(16歳の時から)ずっと観たかった作品。
銃撃戦がスローモーションになるのを見て、ああジョン・ウーみたいと思ったけど、もちろんペキンパーの方が先。
あまりのどん詰まり感。
ラストは当然そうなるべき結末。
つ、疲れた。

目黒に移動し、東京都庭園美術館で「舞台芸術の世界~ディアギレフのロシアバレエと舞台デザイン」展を見る。
旅行中、ニューヨーク・シティー・バレエの「火の鳥」を観に行き、シャガールの美術・衣装に激しく感動したので、今朝のNHK「新日曜美術館」で紹介されているのを見て、即観に行った次第。

最後、下北沢に移動しシネマアートンで田中登の『ハードスキャンダル 性の漂流者』を鑑賞。
小田急沿線の劇場で上映されるべき小田急線映画です。
DVDで見たばかりなのですが、やはり劇場で観たいなと思いまして。
フィルムは退色が進んだ状態でした。
亜湖と北原理絵のカラダがとても美しいことを再確認。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

00 : 37 : 07 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(2) pagetop
<<再びシネマヴェーラで『ロング・グッドバイ』 | ホーム | スウィンギング・ロンドンなのにアール・デコ、『ナック』>>
コメント
マンハッタン
こんにちは。ウッディ・アレンなら「マンハッタン」、成瀬なら「驟雨」という女友達が3人もいます。実は私も同意見の一人です。「マンハッタン」、音楽も何とも言えず良いです。ニューヨーク、是非住んでみたい街です。
「ガルシアの首」、疲れるというの分かるような気がします。夏に見ると暑そうですよね。
by: Q太郎ママ * 2007/09/03 06:07 * URL [ 編集] pagetop
Q太郎ママさん、こんにちは。

ウッディ・アレン、たくさん観ているわけではないのですが、1本選ぶとしたらやはり「マンハッタン」になります。
成瀬なら「驟雨」を選ばれるとは渋いですね!「驟雨」は劇場で3回観ましたが、1回目より2回目、2回目より3回目の方が面白く感じました。
私が成瀬で選ぶとしたら「乱れ雲」です。ああいうベタなメロドラマも成瀬の真骨頂だと思います。

「ガルシアの首」、劇場で観ていると自分もメキシコの荒野にいるような気分になりました。
by: リネン * 2007/09/03 22:21 * URL [ 編集] pagetop

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ssbs.blog36.fc2.com/tb.php/303-0dd55e78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

 リネン

Author: リネン
♀。会社員。独身。
東京23区在住。
深煎りコーヒーが好き。
成瀬巳喜男監督作品56本を
劇場で観たのが自慢。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

Blogリンクリスト

BlogPeople

ブログペット

