スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 pagetop

渡辺やよいさん&神波史男さんと『ウルフガイ狼男』を観てから食事会をしようツアー

東映原理主義者Hさんからのお誘いで、「渡辺やよいさん&神波史男さんと『ウルフガイ狼男』を観てから食事会をしようツアー」に参加させていただきました。

まずシネマヴェーラにて『ウルフガイ 燃えろ狼男』を鑑賞(同時上映の井上梅次&京マチ子番『黒蜥蜴』はラピュタで以前観たので割愛)。
『ウルフガイ』、これワタシの好みドンピシャです。ワタシ的には大傑作。
まず音楽がいい。ニューロック風というか、ジェフ・ベック「ブロウ・バイ・ブロウ」風というか、とにかくカッコイイのです。奈美悦子演じる歌手のの歌もすごい(歌は吹き替えか?)
作品冒頭、新宿の街を白いスーツを着た安岡力也が狂ったように突進してくるところ、カメラはブレブレ、最初からただならぬ感じ。
そして、スクリーンに映し出されるショットひとつひとつがまったく隙がなくて、どのショットも画面構成が凝りに凝っていて素晴しかった。
美術も原色を多用していて直線的で非常にスタイリッシュ。カッコいいー!
ワイルドな千葉真一、ステーキを食べる時、皿から野菜を乱暴に落として肉だけ食べるとか、狼なのになぜか100円玉を武器に戦うとか、絶体絶命のピンチになると必ず美女が突然現れて千葉ちゃんを救いエッチまでしてくれるとか、ああ面白い。
千葉ちゃんを襲う刺客が、千葉ちゃんに隙をつくるためハツカネズミを放ち、最強の男(というか狼である)千葉ちゃん、まんまとその手にはまりハツカネズミに気をとられ、首にロープをかけられるというのにも爆笑。
渡辺やよいさんが千葉ちゃんを癒すところとか(やよいさんのカラダ、何ともお美しい)、JCIAこと内閣情報調査室(だっけ?)の描写とか突っ込みどころ満載ではあるけれども、ワタシは何よりもこの作品のカメラの凝り具合に魅了されました。
奈美悦子と千葉ちゃんが寝室で会話する場面で画面半分に近くにいる千葉ちゃんの顔のアップ、残り半分は奥にいる奈美さんが映っていて両方にピントが合っているところと、故郷の山の場面で右端に村民に死体の指部分が近くの距離で映り、奥に千葉ちゃん達が映っていて、やはり両方にピントがちゃんと合っているところが、極端に遠近感が強調したショットでとても不思議でした。

『ウルフガイ 燃えろ狼男』相当気に入りました。映画終った時思わず拍手するところでした。

劇場から出るときエレベーターで渡辺やよいさんと一緒になったのですが、やよいさん、劇場でご自身の映画をご覧になられたのは初めてとおっしゃってました。驚き!

食事会で渡辺やよいさんと神波史男さんにお話を伺えて、感激いたしました。
神波さんによると『ウルフガイ 燃えろ狼男』、神波さんの脚本では「かまいたち」にやられたと書いていて虎というのは神波さんの本にはなかったそう。
あと、ハツカネズミの部分も神波さんの脚本にはなかったとのことです。
それから渡辺やよいさんによると、後半の村の娘を演じたときの髪はカツラだったそうです。

今回の食事会の出席者の方々とお話して皆さんの映画狂ぶりに恐怖を覚えました。
みんな獣です。
出席者の方の中に、私の映画人生の中で最も重要な2003年12月6日、自由が丘武蔵野館での石井輝男オールナイト上映のトークショーの聞き手をされたSさんがいらっしゃっていて、ワタクシ感動してしまいました。その時のトークショーの内容があまりに素晴しかったものですから)

素晴しい会に参加させていただき至福のひとときを過ごしました。
スポンサーサイト

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

23 : 59 : 59 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(2) pagetop
<<『高校生番長 ズベ公正統派』 | ホーム | シネマヴェーラで死にかけた。『親不孝通り』『震える舌』『処女監禁』>>
コメント
こんにちわ。連休なのに仕事に追われて、トークショーにもやよいさんの集いにも参加できませんでした。映画館は遠い・・・・。
by: せんきち * 2007/09/25 19:46 * URL [ 編集] pagetop
せんきちさん、こんにちは。
やよいさんの集い、楽しかったですよ。
それにしても参加者は映画獣ばかりで。
キャーけだものだわ!

ということは、ワタクシメがせんきちさんにお目にかかる日も近いということなのでしょうか?
by: リネン * 2007/09/25 20:24 * URL [ 編集] pagetop

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ssbs.blog36.fc2.com/tb.php/318-1503ba11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

 リネン

Author: リネン
♀。会社員。独身。
東京23区在住。
深煎りコーヒーが好き。
成瀬巳喜男監督作品56本を
劇場で観たのが自慢。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

Blogリンクリスト

BlogPeople

ブログペット

