スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 pagetop

『人が人を愛することのどうしようもなさ』『戦後猟奇犯罪史』『砂の香り』『童貞。をプロデュース』

まず銀座シネパトスへ行き、石井隆監督、喜多嶋舞主演の『人が人を愛することのどうしようもなさ』(通称『人人』)を鑑賞。
実はワタクシ石井隆による名美&村木の物語はその閉塞感がこたえるので苦手に思っていて、以前『ラブホテル』についての感想で「もう観に行かない」と書いたのですが、脚本家Nさんが「めちゃくちゃエロい」と感想を書かれていて、Nさんに直接伺ったらやはりめちゃくちゃエロいと太鼓判を押されていたので、それなら必見だということで観に行った次第です。
で、観に行った『人人ですが』、期待通りのとんでもないエロさ。始まってすぐからむちゃくちゃエロい。喜多嶋舞が巨乳なので、見応えありました。
大トロという感じです。大満足。
それにしても、あの電車のシーン・・・。
女優魂を感じました。あっぱれ!
喜多嶋舞のあまりの頑張りに、石井隆作品に共通する閉塞感はもはや感じられず、達成感という突き抜けた感じがして、観ていて爽快な気分すらしてきました。
『人が人を愛することのどうしようもなさ』は気に入りましたぞ!

渋谷に移動し、シネマヴェーラへ。
まず『戦後猟奇犯罪史』を鑑賞。
有名な3つの事件(克美茂愛人殺人事件、西口彰連続強盗殺人事件、大久保清連続殺人事件)を再現した構成になっておりますが、取り上げられた事件はどれも他の映画やテレビドラマでも映像化されております(今村昌平監督作品『復讐するは我にあり』、田中登監督によるテレビドラマ『愛の報い』、TBS山泉脩によるドラマ『戦後最大の連続女性誘拐殺人事件』。ワタシは山泉脩によるドラマは未見)。
同じ事件をモチーフにしても作品によって映像の仕上がりが全然違うのが面白いです。
大久保清の役を川谷拓三が演じているのですが、強姦殺人の場面でほのぼのとした音楽が流れたり、拓ボンのとぼけたコミカルな演技といい、ワタシは昔、大久保清についてのルポを読んだことがあり自分の中で大久保清のイメージが出来上がっているので、違和感を感じずにはいられませんでした。

次に『砂の香り』。最初から最後まで睡魔との闘いでした。
途中寝そうになるも、浜美枝の裸を見るまでは眠れんと思いつつ、なんとか最後まで寝ずに観ました。
浜美枝、若い頃のマリアンヌ・フェイスフルにそっくりじゃないですか。美しい!
これまで観た浜美枝出演作の中で、『砂の香り』がダントツ美しい。
そんなにつまらない映画でもないような気もしましたが、フィルムの退色がかなり進んでいて全編真っ赤で、よくわからない状態でした。
90分の映画なのですが、実際よりかなーり長く感じました。

シネマヴェーラからユーロスペースに下りて、これまで都合がつかず見逃していた『童貞。をプロデュース』をやっと鑑賞。
母性本能くすぐられました。 楽しかった。
童貞1号クンがプロデュースされて童貞でなくなった後、絵に描いたように自信たっぷりな男に激変しているのに笑っちゃいました。
この作品の勝因は、童貞2名とも気持ち悪くない、母性本能をくすぐる好感を持たれるキャラクターであることだと思います。

今日の上映に童貞2号クンが劇場に観に来ていて、上映後お客さんから写真撮影を頼まれてました。
童貞2号クン、小柄なコでした。ガンバレ!と心の中で応援しておきましたよ。
童貞2号クン
スポンサーサイト

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

23 : 59 : 59 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) pagetop
<<『首』 | ホーム | 予定:東京国際映画祭>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ssbs.blog36.fc2.com/tb.php/326-c8c69f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

 リネン

Author: リネン
♀。会社員。独身。
東京23区在住。
深煎りコーヒーが好き。
成瀬巳喜男監督作品56本を
劇場で観たのが自慢。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

Blogリンクリスト

BlogPeople

ブログペット

