スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 pagetop

『娘はかく抗議する』と『不良少女 魔子』

本日はラピュタで2本鑑賞。

モーニングで川島雄三監督の性典もの『娘はかく抗議する』。
この作品、夏に行われたフィルムセンターの川島雄三大特集ではプログラムに含まれておりませんでした。
今日観てみて、出来が悪い作品だからフィルムセンターで上映されなかったんだなと思いました。
『娘はかく抗議する』は「生活のために撮った」方の作品のようです。
ちなみに桂木洋子は主演ではなく、主演の女子高生の親友役でした。

レイトで『不良少女 魔子』(1971年、日活)。
蔵原惟二監督は蔵原惟繕監督の弟ですね。
この作品は、『八月の濡れた砂』と共に、日活がダイニチ映配に提供する最後の作品なのだそうです。
そういう背景にもかかわらず、かなり完成度の高い作品でした。
渋谷を舞台している不良少女のグループに属している少女・魔子(夏純子)のお話。
ワーグナーの楽劇なみに一部を除いて最初から最後まで音楽が流れていて、この鏑木創による音楽がムチャクチャかっこいい!
やはり鏑木創は天才だなと。
ところで、魔子の兄(藤竜也)の所属する安岡組の組事務所が、橋のたもとに建っている茶色い装飾タイルの相当古そうな趣のある建物なのですが、この建物『白い指の戯れ』(1972年)のタイトルロールのところでも映っていて、かなり印象的な建物でしたので(「池田パン」という看板がかかっている)、『不良少女 魔子』を観て、すぐ同じ建物だとわかりました。
『白い指の戯れ』では風景として1回映るだけなのですが、『不良少女 魔子』の方はストーリーの中の舞台の一つなので何度も映し出され、アンティークな雰囲気満点の建物内部でも撮影されていて、さらにこの建物のことが気になりました。
『不良少女 魔子』で住所表記の看板が映るシーンもあったので、目を凝らしたのですが、判読できませんでした。どこにあった建物なのでしょうか?気になります。
『不良少女 魔子』は渋谷が舞台の話ですし、『白い指の戯れ』も冒頭渋谷の喫茶店でのシーンで始まって下の写真のスタッフ・ロールにつながっていくので、渋谷近辺だと推測いたします。

『白い指の戯れ』より。この茶色い建物が『不良少女 魔子』の安岡組事務所。
白い指の戯れ
スポンサーサイト

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

23 : 59 : 59 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(2) pagetop
<<ミシェル・ルグラン来日公演 | ホーム | 『母のおもかげ』『美貌に罪あり』そして「映画のポケット」>>
コメント
リネン様 こんにちは。

鏑木創さん、小生も大好きな音楽家の一人です。
小生が特に好きなのは、
TV「江戸川乱歩の美女シリーズ」
天知茂さんが明智小五郎を演ずる作品、有名なテーマ曲もGoodなのですが、全編に流れる、まるで乱歩の小説を具現化したような妖しげなメロディ、もう堪りません。

先日シネマヴェーラで
「黒蜥蜴」
を鑑賞後、帰途すぐさま
「悪魔のような美女 江戸川乱歩の『黒蜥蜴』」
をレンタルして再見してしまった程なのです。
こちらの作品では井上梅次監督自身がセルフ・リメイク、脚本はジェームス三木氏、黒蜥蜴を小川真由美さんが演じています。その他、最近CMで名を馳せた清水正吾さんや、下積み時代の宅麻伸氏(当時、託磨繁春。宅麻伸氏は天知茂さんの付き人)など、今でもお馴染みの面々が顔を覗かせてくれています、未見なようでしたら、是非一度お味見を。

そ~云えば、今度のシネマヴェーラでの特集の目玉の一本
「直撃地獄拳 大逆転」
も鏑木創さんが音楽を担当されていますネ!
by: 埼玉の孤狼 * 2007/10/29 12:14 * URL [ 編集] pagetop
埼玉の孤狼様、こんにちは。

「江戸川乱歩の美女シリーズ」、子供の頃親と一緒見ていました。相当怪しげなドラマだった記憶は漠然とあるのですが(ジョニー大倉が出てたやつを見た記憶も)、具体的な内容は忘却のかなたです。
天才・鏑木創の音楽も聞きたいので、レンタルしたいと思います。
土曜ワイド劇場は、DVDで欲しい作品がいっぱいあります。
鏑木創の音楽で特にお気に入りは、石井輝男監督の「やさぐれ姐御伝 総括リンチ」です。
「直撃地獄拳 大逆転」は何度も見ているのですが、音楽の記憶が無い・・・。再見しなければ。

ということで「悪魔のような美女 江戸川乱歩の『黒蜥蜴』」、見たことがありません。
埼玉の孤狼さんの説明を読んで、断然見たくなりましたよ。「二匹の牝犬」を見てからというもの小川真由美に大注目しております。
井上梅次版「黒蜥蜴」は何だかメデタイ映画だった記憶ですが、テレビ版はどんなものでしょうか。
レンタルしてきます。
by: リネン * 2007/10/30 11:08 * URL [ 編集] pagetop

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ssbs.blog36.fc2.com/tb.php/340-3d7f1d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

 リネン

Author: リネン
♀。会社員。独身。
東京23区在住。
深煎りコーヒーが好き。
成瀬巳喜男監督作品56本を
劇場で観たのが自慢。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

Blogリンクリスト

BlogPeople

ブログペット

