スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 pagetop

田中登監督死去

いま、朝刊を開いたら、田中登監督死去の記事が目に入った。

つい数日前(9月21日)スポーツ新聞のネット配信ニュース「あの人は今こうしている」が田中登監督を取り上げたばかりだった。
その記事に、『田中監督の取材のきっかけになったのは、熱烈な日本映画ファンの「田中登監督ってもう亡くなってるよね」のひと言だった。』
と書かれていたが、奇しくもそれが本当になってしまった。
『(秘)色情めす市場』は本当に凄かった。
合掌。

2006年9月21日 ゲンダイネット掲載
【あの人は今こうしている】

田中登(ロマンポルノの名匠)

困りますね、現役の私を殺してもらっては

 最近、再評価の声が高まる日活ロマンポルノ。きょう登場の田中登監督は72年の「花弁のしずく」で監督デビューし、「マル秘色情めす市場」「実録阿部定」などクオリティーの高いロマンポルノの傑作を作った。しかし、最近は名前を聞かない。今どうしているのか。

 田中監督の取材のきっかけになったのは、熱烈な日本映画ファンの「田中登監督ってもう亡くなってるよね」のひと言だった。確かに、ロマンポルノ製作が中止になった88年に「妖女伝説’88」なる一般映画を作った以後、まったく名前を聞かない。しかし、取材場所の東京・銀座の喫茶店に元気な姿で現れた。
「困りますね、現役の私を殺してもらっては。誰ですか、おかしなウワサを流しているのは?」
 こう言って田中監督は苦笑した。
「今はテレビが中心なんですよ。80年に1時間もののシリーズ『女の熱帯』を撮ったのが最初で、次の年からは映画の仕事がないときは、2時間スペシャルの演出をしてました。火曜サスペンス劇場、木曜ゴールデンドラマ、土曜ワイド……。そう、1時間ものを21本、2時間ものは70本は撮っているでしょう」
 21世紀になってからは火曜サスペンスがメーンとか。
「去年の夏に撮った『年下の人』が最新作になるのかな。その直前に芸術祭参加作品として、ビートたけし君主演で『鬼畜』を撮りました。これはなかなかのものだったと自負しています」

 さて、最近はロマンポルノが見直され、関連本の出版も相次いでいる。
「今年5月、ラピュタ阿佐ケ谷って映画館で私の特集が8週間にわたり、組まれましてね。そのとき、『実録阿部定』を製作した昭和50年以来、三十数年ぶりにスクリーンで見たんですよ。終わると自然と拍手が起こり、しかも気づいたら観客の4割が女性で、おまけに若い人が多いじゃありませんか」
 監督冥利に尽きる一瞬だろう。
「もちろん、うれしかったですよ。ロマンポルノが誕生して四半世紀以上経つのに、まったく風化してない。つまり、ホンモノだったということです。実際、作ってた当時、会社はロマンポルノってタイトルを押し付けてきたけど、私たちは純粋な映画を作ってるとしか思っていなかったし、ポルノなんて意識は毛頭ありませんでした」
「一方、日活という映画会社は男と女の愛の物語を1133本も作り続けた稀有(けう)な大会社なんです。三十数年後にそれらの映画が女性たちに理解され、今、再び脚光を浴びる。いや、本当にすばらしいことです」
 田中監督、テレビドラマを撮っているだけでは満足できない気持ちがあるのではないか?
「企画はいくつもあります。ただ、これまで何度も私の企画を奪われてつらい思いをしてるだけに、正式に決まるまでは絶対に口外できません。あと、だからって私を殺すのはやめて、『あの人は今もこうしている』と書いて下さい。くれぐれも頼みましたよ、ハハハ」

img.jpg

スポンサーサイト

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

06 : 34 : 54 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(1) pagetop
<<石屋製菓の「白い恋人パーク」に行く。 | ホーム | なだ万札幌店にて昼食>>
コメント
13日から監督の故郷、信州で特集を組んでいた自主上映団体です。
追悼上映になってしまいましたが、お知り合いがお近くにいらっしゃいましたらお知らせ下さい。
by: 松本CINEMAセレクト * 2006/10/09 12:44 * URL [ 編集] pagetop

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ssbs.blog36.fc2.com/tb.php/98-437223c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

 リネン

Author: リネン
♀。会社員。独身。
東京23区在住。
深煎りコーヒーが好き。
成瀬巳喜男監督作品56本を
劇場で観たのが自慢。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

Blogリンクリスト

BlogPeople

ブログペット

