
-- : -- : -- | スポンサー広告 pagetop

アラン・デュカス氏とツーショットを撮る!

今日、洋服を買いに伊勢丹に行ったら、
地下の食料品売り場が大幅に改装されていて、新しいおしゃれーなお店がたくさん、更に入ってました。
ほほう、と覗いていたら、どうもアラン・デュカス氏によく似た紳士が
立っているではないですか。
が、だーれもその紳士に注目している風でもなく、無反応なので、
やっぱり違うか、あのデュカスが来るわけないじゃん、と思いつつも、
やはり似ているので、何度も行ったり来たりして観察していたら、
伊勢丹の社員の人に、「アラン・デュカスさんですよ。
オープンなので、今日だけ来られているんです。」と教えてくれました。
これは本にサインをしてもらって古本屋に売ろうと、すかさず考え、
本を買いサインをしてもらいました。
デュカスさん、とってもダンディでステキ
ワタシ、ホの字です。
デュカスさん、ワタシの名前を訊き、サインの上「○○へ」と書かれてしまい、
転売の価値はなくなってしまいましたが、
とてもステキで愛想が良かったので、まぁ良いでしょう。
デュカスさんのニューオープンのお店「be」でフランスパンと焼き菓子も買いました。
サイン本と写真、家宝にします!!!
アラン・デュカス


ほか、ピエール・エルメでマカロン(パリの本店で買ったマカロンと同じかどうか確かめるつもり)、
ジャン・ポール・エヴァンでチョコを買う。

Aさんに天ぷらをご馳走になる。
美味しかった♪

おっと今、AMAZONからEXILIM ZOOM EX-Z1000が到着しました。
その感想はまた。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

21 : 17 : 35 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(1) pagetop

なだ万札幌店にて昼食

札幌パークホテルの11階にある「なだ万」にて昼食。
(ちなみにパークホテルは先日、秋篠宮家に赤ちゃんが生まれた時に、天皇陛下が宿泊していたホテル)
札幌の街並みと自然の眺めを楽しみつつ食事を楽しみました。
6,380円(税・サービス料込)の懐石。
とても美味しかった。

旬菜

旬菜:焼帆立もみじ和え、松茸壬生菜浸し、秋鮭焼〆寿司、石垣金時豆
蟹絹田巻、柿とまと、射込み青唐

吸い物

吸物:木の子いろいろ土瓶蒸し(白しめじ、舞茸、たもぎ茸、合鴨つくね、
里芋餅、柚子胡椒)
このお吸物、絶品!

造り

造り:鰹、白身、水蛸、甘海老

煮物

煮物:蓮根饅頭、白菜信田煮、木の葉人参、絹さや

主菜1

主菜一:トロと秋茄子霙鍋(湯葉、水菜、一味)
(主菜は一、二、三の中から選べる)

主菜2

主菜二:甘鯛菠薐草包み焼(インカの目覚め、南瓜、ピメント、春菊)

主菜3

主菜三:天婦羅(帆立真丈、海老、茄子、しめじ、ささげ)

食事1

食事一:栗御飯釜炊き、味噌汁、香の物
(食事も一、二、三の中から選択)

食事2

食事二:焼穴子ちらし寿司(錦糸玉子、蓮根、青味、味噌汁)

食事3

食事三:豚とろ五目おこわ玉子あんかけ(支那竹、椎茸、牛蒡、人参、葱)、味噌汁、香の物
このおこわ、濃厚かつ上品な味でとても美味しかった。

甘味

甘味:なるとのし柿
これは一番外側が干し柿で、真ん中に有塩バター、その間はぎゅうひ。
バターの塩味が干し柿によく合っていて、絶妙なハーモニー♪
新鮮で美味しかった。

とても美味しゅう昼食でございました。

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

21 : 54 : 50 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) pagetop

チョコレートと岩盤浴

札幌に滞在する時は、必ず行くチョコレート・バーと岩盤浴屋さんがあります。
どちらも札幌の高級住宅地、円山・宮の森地区にあるお店。

「ラプソディー札幌」は、「チョコレートのロマネコンティ」と呼ばれる高級チョコレートのメーカーAMEDIアメデイがやっているお店。
最近は東京の青山にもお店ができ、銀座三越でもケーキの販売も行っていますが、
少し前までこの札幌のお店でしか、この超美味なチョコレートにありつけませんでした。
札幌の気候がチョコレートの品質を保つのに最適とのことで、札幌に最初に出店したそうです。
で、今日ワタシが食べたケーキは超濃厚なチョコレート・ケーキ。
日本で食べられる最も美味しいチョコレート・ケーキのひとつだと思います。
良質なカカオの濃厚な味わいにクラクラします。
AMEDIチョコレートケーキ


これだけ濃厚なケーキには深煎りのコーヒーをいただきたいところですが、
このお店の名物のホット・チョコレートをオーダー。
今日はヘイゼルナッツ味にしました(ほか、ふつうのチョコレート味とホワイトチョコがあり)。
最初、ストレートでいただいて、お好みで泡立てたミルクを入れるようにサーブされます。
何度飲んでも幸せになる味。
濃厚な上質なチョコレートのダブル攻撃に昇天。
ホットチョコレート


同行者はチーズケーキをオーダー。
これまた良質なチーズが口の中に広がる素晴らしい味わいでした。
DSC01651.jpg


血糖値が急上昇したところで、岩盤浴屋さんに直行。
札幌は岩盤浴ブーム発祥の地。
ワタシが行くお店の入浴料は、3時間1800円ととても安い。
しかも施設が良くて、時間を気にせずにゆったり楽しめるのだ。
これが東京だと90分で2500円ぐらいかな(これでは、くつろげない)。
入浴のあいまの休憩時間は、オットマンチェアに座り、雑誌を読んだり、
マッサージチェアに座ったり。
3時間びっちり利用して帰りました。
気持ちいいー

最高に快適な一日。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

18 : 36 : 09 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) pagetop

ケーキ

今年のクリスマスイブのケーキは
基本に返り、トップス。
トップスのケーキ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

23 : 02 : 07 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) pagetop

渋谷で

渋谷のBunkamuraでジョージ・マイケルの映画の前売りを買う。
小中学生のときの私のアイドルでした、ジョージ。
今も好きですけど。

TSUTAYA前で友人と待ち合わせ。
すごい人ごみ。
有名台湾料理店で夕食。
どれも、現地っぽく美味しい。

Bunkamuraのドゥマゴでモンブランを食べる。
ここでモンブランを食べるのは9年前に隣で上村松園展を観た後以来!

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

23 : 48 : 03 | グルメ | トラックバック(1) | コメント(0) pagetop

ケガ

朝起きて、南阿佐ヶ谷Begalに電話をして
目当てのチーズボールを予約。
さっそく取りに行く。
ほか、つくねバーガー、ソーダブレッド、サンドイッチ、
いがらしろみさんのブルーベリージャムを購入。

昨晩寝ていたら、左ふくらはぎが肉離れしてしまい、
整形外科に行く。
高橋尚子みたいにグルグルとテーピングされる。
しかしなぜ、寝ていて肉離れする??

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

23 : 35 : 50 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) pagetop

潮州で餃子

南阿佐ヶ谷の潮州で友人と食事。
焼餃子、水餃子、小松菜炒め、大根餅、炒飯を頂く。
手軽で美味しく、気持ちのいいサービスの店。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

23 : 03 : 31 | グルメ | トラックバック(0) | コメント(1) pagetop
前ページ | ホーム | 次ページ

プロフィール

 リネン

Author: リネン
♀。会社員。独身。
東京23区在住。
深煎りコーヒーが好き。
成瀬巳喜男監督作品56本を
劇場で観たのが自慢。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

Blogリンクリスト

BlogPeople

ブログペット

